サイトアイコン BergamotMagic

PYTHON日記 ”Python実践データ加工/可視化100本ノック”をやってみた 5

第3章(ノック41〜50)

 時系列データを取り扱います。

 素材は、国土交通省のG空間情報センターというところから取得した「大手町・丸の内・有楽町エリアにおける人流オープンデータ」を使います。なかなかすごいなぁと思って実際にサイトを見に行ったところ、継続的にデータ収集しているのではなく期間限定の収集データでした。発展途上感がありますが他にもいろいろなデータがあったので、使えそうなものがないかまた見に行こうと思います。

 素材データは特定の場所の人流を約1秒ごとにカウントしたもので、これをマージして、データ型を整理して、秒単位に整形して、可視化するといった作業を勉強しました。

 この章での私が学んだ主な内容、感想は以下のとおりです。

モバイルバージョンを終了