サイトアイコン BergamotMagic

PYTHON日記 ”Python実践データ加工/可視化100本ノック”をやってみた 1

プロローグ

 Swiftを少しずつ学習していたのですが、2020年にxcodeがバージョンアップしたときを境に私のiMac2017では使い物にならないくらい重くなってしまいました。その後MacbookAir2020を購入し、少し動かしてみたところまあまあの速度で動作したのですが、一度冷めた熱はなかなか戻ってこず、他に興味を引かれるモノも多くトンと遠ざかってしまいました。500GBしかないSSDを逼迫してしまうし、8GBのM1チップでいつまで動作するのか不安だし。
 Swiftと同時期に少しかじったPython。何となく名前とマークが好きになれずにそのまま深入りしていなかったのですが、Swiftとバイバイしたのを機に再度手を染めることにしました。何といっても流行っている、構文も正直Swiftよりとっつきやすい、さらにPythoniaを使えばiOSアプリも開発できてしまうという懐の深さが魅力です。
 とりあえず、AmazonKindleセールでゲットした100本ノックシリーズをやってみようと思います。

モバイルバージョンを終了